音と心

薄毛に悩む30代女の悩み吐き出し場所。

薄毛の始まり10代~20代

高校生になり、縮毛矯正や髪を染めたりしたことがきっかけになったのか16~17歳頃から『なんか髪が薄くなってきたな』と思うようになりました。


『髪が薄くなってきたことを周りにバレたくない』と思い、高校三年になってからはずっと髪をしばってました。


中学生の頃からストレートヘアに憧れがあり、常にストレートヘアアイロンを使用していたので、パーマをかけることはしませんでしたし、髪を染めることも高校生の頃以来しませんでした。


当時『リーブ21』のCMを目にする度、『いいなぁ、私もやりたいな』なんてよく思ってました(´・c_・`)


10代~20代は薄毛の事は気にしつつも育毛剤を使ったりマッサージをしようなんてことは全く考えてませんでした。
それどころか夜に頭を洗わないで寝て、翌日の朝に頭を洗うという今では考えられないことをしてました(*_*)


やはり若い頃は育毛剤を使用することに抵抗がありましたし、育毛トニックシャンプーを一度使用しましたが、頭皮が物凄くスースーしたことに危機を感じてそれ以来使用しませんでした(^^;


『まだ若いから薄毛の事はもう少し後になってから考えよう』
それに薄毛の悩みを打ち明けられる相手などおらず、『女性の薄毛』は恥ずかしい事だと思ってずっと一人で悩んでました(;_;)


20代後半にはなんかもうヤケクソで髪染めてました。
20代の間も髪は徐々に薄くなっていきましたよ(;_;)それでも何もせずに過ごしてました。



次回は30代編!