音と心

薄毛に悩む30代女の悩み吐き出し場所。

期待、絶望、また期待

育毛剤を使い始めた時って『これで生えるかも!』と期待するんだけど、あまり変化が無いと『これ効いてるのかな?』って不安になってくる(^_^;)


皮膚科の先生に「1年~2年と長い目でみてやっていきましょう」と言われたので、それを信じて使っていました。


育毛剤にも「効果が実感できるまで半年かかる」等と書かれていたので、取り敢えず毎日使わなきゃなという感じで日々を過ごしていたのですが……


秋冬はやっぱりシャンプー時の抜け毛が増えて、今度は前髪が薄くなっていきました(;_;)


私は知り合いに髪を切ってもらっているのですが、前髪が薄くなってきたことを言うと「え、全然大丈夫だよー!」と言ってくれました(^_^;)その人の優しさかな!?(笑)



抜け毛が増えたことがストレスになったまま、心の調子が悪くなる時期(春)が近付いてきました(´Д`)


皮膚科の先生に「シャンプー時の抜け毛が増えたまま、なかなかおさまらない」と言うと、「休止期脱毛じゃないかな?」と言われました。


そんなことがあるのか!?と思いながら毎日漢方を飲み、育毛剤を使っていましたが、前髪もどんどん薄くなるのでまた薄毛について調べました(^^;


そういや女性の薄毛の原因に甲状腺の事が書かれていたなと思い出し、甲状腺の検査が出来るのか先生に聞いてみることにしました!


「甲状腺調べることはできますよ」と言われたので即、お願いしました!


どうやら私と同じ感じの患者さんもいるそうで、その人は甲状腺を調べたけど異常はなかったそうです。


『きっと異常ないんだろうな(^_^;)』
そう思いながら結果を待っていました 。


結果は1週間程で出るとのことだったので、結果を聞きに再度皮膚科へ。


きっと「異常ありませんでした」と言われるはず(^_^;)
そう思って待っていると先生が来て、
「異常がありました」
「え!Σ(゜Д゜)」


どうやら数値が高かったようです。普通なら数値が低い人が髪が薄くなるらしいのですが、まれに数値が高い人も髪が薄くなるらしいです。


先生は甲状腺を診てくれる先生宛にお手紙を書いてくださったので、その先生がいる病院に行くことにしました。



もしかしたら薄毛の原因は甲状腺だったのか!?
やっと原因がハッキリするかな?


そう思いながらまた新たな病院へ。。。