音と心

薄毛に悩む30代女の悩み吐き出し場所。

勇気を出して*ついに皮膚科へ*

2019年夏、ホルモンバランスには問題がない事がわかり、次は皮膚科に行こうと思いましたが、やはり電話をする勇気が出ず(;゜゜)


嫌なことは後回し、追い込まれたらやっとやる、これは私の悪い癖(^_^;)


ちなみに2017~2018年に薄毛治療をしていた時にクリニックで出してもらっていた塗り薬が無くなってからは育毛剤は使ってなかったです。


自力でどうにかならないかと、サイエ式マッサージをお風呂上がりにしていた位です。


余談ですが、私は昔から辛い時は常に音楽に励まされ支えられてきました。
音楽の力は本当凄いなと思います。


ちょうどこの頃、ずっと気になっていたサカナクションをちゃんと聴き始めて、その音楽に感動し、なんでもっと早くに出会わなかったんだと少し後悔(^^;


そしてそのサカナクションの音楽効果で
『勢いで電話してしまおう!』と思ったのです。



市内に数件ある皮膚科、一件一件に電話をしていきましたが、やはり返ってくる言葉は
「女性の薄毛治療はやってないです」


“女性は”ってことは“男性の”薄毛治療はやってるんでしょうね(´;ω;`)


それだけ女性の薄毛は原因がわからず複雑ということなのか(^_^;)


そして一件だけヒットしたと言うか、望みが出たのです(゜▽゜*)


「治療できるかわかりませんが、一度診察することは出来ますよ」


今までとは違う答えが返ってきたのでそれだけでなんか嬉しかったです。



後日、皮膚科へ行き診察してもらいました!


サバサバした感じの女性の先生で話しやすかったです( ・∇・)


髪を掻き分けて頭皮等を診てもらいましたが、やはり「毛が細い」と言われました(^_^;)


そして、「まずは『市販の育毛剤』を使ってみてください」とのこと(^^;
あと、血行を良くするという事で
『加味逍遙散』と言う漢方薬を出してもらいました。


育毛剤はやはり『リアップ』の名が出ましたが、薬局で薬剤師から買うのがなんか恥ずかしいし、初期脱毛があるらしいのでそれはやめて、ネットで色々探しました!


そこで辿り着いたのが『ルルシア』と言う育毛剤でした!


取り敢えずこの育毛剤と漢方で頑張ろう!
それが2019年9月の事でした。。。