音と心

薄毛に悩む30代女の悩み吐き出し場所。

勇気を出して*2019年春~夏*

昨年、新元号は『令和』に決定!と世間は楽しそうでしたが、私は相変わらず薄毛に悩んでましたし、春恒例の鬱っぽさで何も楽しくありませんでした(´;ω;`)


薄毛に悩みすぎて毎日薄毛のことを色々検索してわけがわからない状態に(~_~;)


そして、女性の薄毛は『ホルモンバランス』『甲状腺』が原因の場合もあるという事を知りました。


今までは『遺伝なのかな…』『体質なのかな…』と思っていたので、ホルモンバランスや甲状腺の事など全く思い付きもしませんでした(´Д`)



そこで、5月に入ってから皮膚科を受診してみようと思いました!


ただ、突然行っても受診不可能であれば無駄足なので、まずは電話で確認してみる事にしました📞


10年以上前に何度か行ったことのある皮膚科に勇気を出して電話しました!


「女性の薄毛治療はやってますか?」


「少々お待ち下さい」


「女性のはやってないですね」


「わかりました。ありがとうございます」



撃沈( TДT)


電話で確認するだけなのに凄く緊張したので、かなり勇気を出して電話して結果ダメでした( TДT)


その日は他の皮膚科に電話する勇気が無くなってしまい、また明日以降頑張ろうと思いました。



しかし、この日は朝から仕事だから次の休みに電話かけよう~、また次の休みにしよう~、次の……と先延ばしにして現実と向き合わず逃げてばかり…。


その間にもやはり毎日薄毛の事で悩んでいたし、鬱っぽさもあり、髪はどんどん薄くなっていきました( TДT)



そこで、電話が嫌なら思いきって直接病院に行ってみようと思い、今度はホルモンバランスを調べに婦人科へ行ってみました!


婦人科に行きホルモンバランスを調べてもらい、結果待ちの数日間、心のどこかで『ホルモンバランスが原因なら良いな』と思っていました。


女性の薄毛の原因はハッキリしないので、まずそこでモヤッとした気持ちになります( ´△`)


数日後、検査結果は『異状なし』
それはそれで良いんですけどね(^^;


婦人科の先生には「こういうのはやっぱり皮膚科に行った方が良いんじゃないかな?」と言われました(^_^;)


それが去年の6月~7月あたりの出来事です。。。